gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

ロカボダイエットとは リバウンドなし 短期間で効果がでる理由 

2018/10/16

「ロカボダイエット」で、芸人のゆりやんレトリィバァが10日間で8kgの減量に成功しました。「梅沢富雄のズバッと聞きます!SP」にて放送されていました。8kgも落ちると、お腹や二の腕など全体的に細くなっていました。すごい!!10日で効果があるなんで、さぞかし辛いダイエットだと思うと思いました。が、このロカボダイエットは、そこまで辛くないダイエットだと思いましたので、放送されていた分を含めまとめてみました。
※血糖値が高いと指摘されている方、糖尿病の方には不適応の場合があります。必ず医師に相談して行うようにしてください。

スポンサードリンク

ロカボダイエットとは?

「糖質を適切に制限した食事を心がけるダイエット」のことらしいです。
Low(低い)Carbohydrates(炭水化物)が語源です。なので、「ロカボ」とも「ローカーボ」とも言います。
簡単に言えば、糖質を制限すダイエットの事ですね。「何だー。結局食べられないんでしょ」と思った方!違います。ロカボダイエットでは、炭水化物などの糖質に制限はありますが、お肉類に関しては全く制限がありません。 ゆりやんは、ダイエット中、450gのステーキを食べたそうです(+o+) 最近の研究では、「ダイエットにカロリーは関係ない!」という研究報告があるそうです。これは、調べたのですが、分からず。わかったら載せますね。

ロカボダイエットで痩せる理由

「痩せる=体内の脂肪を燃やすこと」ですよね。または、「消費エネルギー>摂取エネルギー」です。これは、なかなか難しいのです。世の中、誘惑だらけ!
例えば、糖質制限なしダイエットでは、身体は、まず入ってきた糖分を分解します。糖分をエネルギー源として利用します。すぐには脂肪を燃やしません。そして余った糖分は、脂肪として蓄えようとします。
ところが、低糖質だと、糖質をエネルギーとして使えなくなるので、脂肪をエネルギー源として燃やそうとします。この体粗暴を燃やす回路の事をケトン体回路といいます。この回路が動き出せば、脂肪が燃え始めるそうです。

どれくらい続ければ脂肪が燃え始めるのか?

体質にもよるが、大体3~4日で効果が出るそうです。ちなみに、ゆりやんは、4日でケトン体体質(やせる体質)になっていました。ケトン体体質になったかどうかは、試験紙で確認します。

スポンサードリンク

楽天で見つけました。送料込みで2600円です。

目安が分かるって良いですよね? 私は、こうやって目に見えたりすると、頑張ったのが目に見えるようでいいなって思います。

ロカボダイエットの効果

日頃、糖質ばかり食べている方ほど効果が表れやすいそうです。
テレビの中では、普通の方でも、10日あれば-5kgは痩せられるといっていました(#^.^#)

ゆりやんは、10日で8.3kgです。(何度も言ってしまい、すみません)
詳細は、こちら。
体重-8.3kg
二の腕-7cm
ウェスト -13cm
太もも -8cm

おぉぉーー(#^.^#)ですよね。

摂取していい糖質量は?

では、具体的に、どの程度の糖質量の制限が必要なのか?
1食:20g 1日で60gとなります。
これは、角砂糖20個分になります。これだけ聞くと、結構食べれるかも!という期待感がわきます。

が、例えば

カレーライスには、

1食90g入っています(/ω\)

おにぎり 40g/1個

マカロニサラダ 15g/コンビニの1個

じゃ、やっぱ無理かな。。(/ω\)って思ってしまいますが、
でも、ゆりやんは、全然辛くなかったって!言っていました。

実際テレビで放送されていたのを見ていても、結構食べていました。
多分、お肉や魚、卵に関しては、ほぼ制限がないからだと思います。

長くなっちゃったので

具体的に食べて良いものやレシピは、次の回にしたいと思います。
なんか、出来そう!!って感じしてきませんか?ぜひ、一緒に頑張りましょう(#^.^#)
次の回はこちらです(*'ω'*)
ロカボダイエット 何が食べれるのか? レシピも紹介!コンビニ商品も活用

スポンサードリンク

-未分類
-,