gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

猪料理 猪鍋 うちの母の激ウマレシピ

2019/01/23

最近、猪をお店で手に入れることが出来るようになってきました。猪や鹿の料理はジビエ料理と言われています。野山を駆け回っている猪のお肉には、コラーゲンやビタミンが豊富に含まれていて栄養的にも高く評価されています。そんな猪ですが、猪による畑被害の深刻化により、全国的に駆除されている状態です。ということで、猪のお肉が手に入りやすくなっています。今回は、うちの母の直伝猪料理についてレシピをお伝えします。

スポンサードリンク

今回の猪鍋は、少し味が濃い目のご飯のおかずにぴったり!おつまみにぴったり!の味付けとなっています。これは、出来立てですが、時間が経つと、さらに味がしみこんで美味しくなります。

材料

一応分量を記載していますが、好きなほどで良いです。大きな鍋に出来る分量です。
・猪肉 1~2kg:好きなだけ
・大根 1~2本
・ごぼう 2本
・ネギ 3本(白ネギがベストですが、何でも良い!)

調味料は、味をみながら入れます。

・濃い口しょうゆ 50〜100㎖
・砂糖 大さじ3杯
・みりん 大さじ2杯
・味噌(合わせみそがベストですが、何でも良い)大さじ2杯
・にんにく(大きい鍋に対して、3片位ですが、にんにく好きなら、好きなだけ)
・キムチの素 大さじ5杯
・ごま油 小さじ1杯

下ごしらえ

猪肉は、血液が滴っていたら、ざるに入れて血抜きをする
その後、5mm程度の厚さに切る
・大根は、大きめのささがきで切る(直径7㎝程度)
・ごぼうも、大きめのささがきで切る(直径4㎝程度)
・ネギは、7㎝程度のぶつ切りに切る

作り方

①猪肉を中〜強火で混ぜながら炒める。油は不要です。途中汁が出てきます。この汁は臭みの元なので捨てます。これを数回繰り返し、汁が出なくなるまで炒めます。

スポンサードリンク

②水を猪肉が浸るくらいに入れます。アクはこまめに取るのはコツです。

③グツグツしてきたら、ゴボウを入れます。

④煮えたら、調味料を入れます。

⑴砂糖とみりんを入れます。味見して、少し甘いくらいがいいです。

⑵醤油を入れます。味を整えます。やや濃い目が美味しいです。

⑶味噌とすりおろしたにんにくを入れます。味に深みが出ます。

⑷キムチの素を入れます。

⑤味が整ったら大根を入れて、さらに煮込みます。30分くらい煮て味がついたら、ネギを入れます。

⑥ごま油を入れて風味付けします。5分程度煮たら出来上がり!!

一度冷ますと、味が浸み込みます。時間があれば、やってみてください。(⌒▽⌒)
カレーの様に、翌日の猪鍋、その翌日の猪鍋になるに従い味がしみて美味しくなりますよ。

最後に

本当に、めちゃくちゃ美味しいです(⌒▽⌒) 猪肉の脂みたいなところは、コラーゲンです。美肌になりますね(#^.^#) 猪鍋の美味しさは、猪肉の素材にもよります。臭みがないものは、薄口醤油で鴨鍋的な味付けでも美味しいですh(⌒▽⌒)

ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

-未分類