gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

手抜き キャラ弁 こにぎりくんお弁当 意外に簡単!!

キャラ弁って結構面倒ですよね。でも、子供の喜ぶ顔を見ると、作ってあげたくなります(#^.^#) NHKの「こにぎりくんシリーズ」は、かなりかわいいです。うちのチビ助が大好きで、リクエストがありましたので、今回作ってみました。ら、意外に簡単でした!!ということで、レシピをご紹介します。

スポンサードリンク

はじめに

こんなのが、出来上がります!!

手は、難しかったので作りませんでした。チビ助、大はしゃぎでした(#^.^#)

材料

・白米(おにぎりの中身はお好みで。)
・のり10×20cm程度(味付きでない方が作りやすい)
・黒ゴマ
・スライスチーズ1枚
・ハム(ソーセージでも良い)
・頬のピンク部分:食紅や赤いふりかけ

・卵1個

おかずは、お好みで!
私は、ウィンナーとコロッケとミートボールでした。
・ソース
・ケチャップ

ペットのブロッコリー犬を作る場合
・ブロッコリー
・かいわれ大根1本

下ごしらえ

こにぎりくんの洋服
長方形にカット


チーズ:丸くカット
(私は、ストローで丸くくり抜きました)
黒ゴマ(海苔)を黒目部分に付ける
(黒ゴマの場合、押し込むと外れにくい。海苔の場合、マヨネーズやケチャップを接着剤代わりにすると外れにくい)


海苔を好きな眉形にカット


ハム:ストローを潰して楕円形にした状態でくり抜く(ハサミで口の形にカットしても良い)

※おにぎりの大きさによっては、目の大きさをストローでなく手でカットしてくださいね(#^.^#)

忍者おにぎりのバンダナ的な部分
薄焼き卵を作ります。顔の大きさにカットしておきます。
※薄焼き卵を3×10㎝程度の大きさにカットして、片側だけ1㎝ちょい5mm間隔で切り込みを入れ、くるくる巻くいて、真ん中にケチャップを載せるとお花みたいになりかわいいですよ。今回、入らなかったので入れませんでしたが。。

おにぎり

【こにぎりくん】
1、おにぎりは三角にします。
お好みで、味付けをします。私は、チビ助が好きな塩味にしました。

2、おにぎりに、パーツをくっつけます。
頭の黒ゴマを付ける時は、サランラップでお顔に付かないようにしておくと、顔が汚れずに済みます。赤い部分にサランラップで保護してます。

【こにぎりくん 忍者】
1、おにぎりは細長く作る

2、卵は、薄焼きにします。味は、お好みです。私は、卵の味付けはしませんでした。
この卵は、おでこの部分に付けます。

スポンサードリンク

3、はじめに卵を置いてから、周囲を海苔で巻いていきます。

4、顔のパーツは、黒ゴマを2つ付けます。
大き目のおにぎりなら、【こにぎりくん】の様に顔を作っても可愛いですね。

おかず

【コロッケ】
※コロッケは、なるべく表面が粗くないものがいいです。粗いと顔を作りにくいです。私は、えびのフライにしました。
1、頭にソースを付けます。私は、ミートボールのソースを付けました。

2、顔のパーツを付けます。付ける時には、ケチャップを接着剤代わりにすると外れにくいです。
ほっぺの赤みは、ケチャップにしました。

【ミートボール】
1、食べやすいように真ん中に切り込みを入れます。切り込みを入れると口みたくなります!

2、目をつけます。

【ペットみたいなブロッコリー】
1、ブロッコリーは茹でて(私は、冷凍食品です)少し味付けをして、目を付ける

2、ブロッコリーにカイワレ大根を1本差す

【ウィンナー】
1、口になる部分をカットしてフライパンで焼く

2、目になる部分に爪楊枝で穴を開け、黒ゴマを入れ込む

盛り付け

こにぎりくんは、斜めに入れて、お弁当を置けた時に、お顔をしっかり見せたかったので、私は、こにぎりくんの裏にウシンナーを1本入れました。また、空いた部分には、ミニトマトを入れて隙間を埋めました(#^.^#)私は、上手な方ではないので、上手な人はもっといい事思いつくかもしれませんね(#^.^#)
卵は入らなくなっちゃいましたが、やっぱり入れれば良かったと後悔しています。見栄えが、、、"(-""-)"

最後に

今回、大体45分で出来上がりました。疲れていたので、ちょっと手抜きで作りたい!けど、可愛いの作りたい!と思って作ったので、冷凍食品活用させていただいています。

スポンサードリンク

-未分類
-,