gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

幼児の絵 チビ助個展 コーナー

幼児の絵って、和みますよね( ´ ▽ ` )
うちの6歳のチビ助が描いた絵の個展です。完全にプライベート空間です。
お時間ある方。一息つきたい方。幼児の頭の中を研究している方。などなど、少しの時間ですが、おくつろぎください^_^

スポンサードリンク

くわがた

6歳の誕生日会では、なりたいものとしてクワガタ博士があがりました( ´ ▽ ` )そんなにお世話もしてないけど、、( ´ ▽ ` ) ツノとか、ちゃんと観察しているなぁって感じです(#^.^#)

どこに魚が??

パってみてもわかりにくいですよね。最近、「深海」という言葉を良く連発します。お風呂でも、「ここは深海だよ。ここは?」などお風呂を海に見立て聞いてきます。
この絵は、「深海にいるアンコウ」です。アンコウは、深いところにいます。そして、深海は暗いです。それを、すべて表現したら、この絵になったようです。すごいですよねー。我が子ながら、感心しちゃいます。大事な絵が見えてないという絵を描けるところが、やはりすごいな。素直だなって思います。

かわいい!!

ほんわかお花です。くったくなく育ってるんだなっって、ちょっと安心します(#^.^#)
左の絵は「カニ宇宙人」だそうです。良く見ると、左胸に心臓があります(#^.^#)左にあるというのもすごいですよね。私が看護師なので、たまに聞かれると教えています。
そして、その心臓が右の絵になると、ちょっとづつ小さくなって消えていくのだそうです。どういう意味か分かりませんでした。死んでいくという事なのか?でも、なぜそんな風に描いたのか。。本人しかわかりません。

ダンゴムシ

描きながら、「ダンゴムシはね。アリが来ると、こうやって丸くなって、アリが食べられないんだよ」って言ってました。え(-"-)「でも、アリはダンゴムシ食べないんじゃない?見たことないよ」と言ったら、「食べるんだよ。丸くなって食べられないようにするんだよ」っていうから、調べてみたら、That’S right!!でした。アリはダンゴムシの天敵なんだそうです。アリはダンゴムシを見つけると、仲間を呼んで軍隊で攻撃するみたい(/ω\) 丸まっても負けちゃうみたいです(+o+) 勉強になりました。

スポンサードリンク

心電図?!

描きながら「これが、チビ助。これが、ママ。これが、かみちゃん(祖母)。これが、じぃじ」って心臓を描いてました。その横に、また順番に「これが、チビ助。小さいからね。これが、ママ。これが、かみちゃん。じぃじは、ながーーい」って言いながら描いていました。「これ、何?」って聞いても、良くわかりません。「テレビでも言ってたでしょ。」って。「大きい人は大きいんだよ」って。よくよく考えたら、テレビで、ゾウは体が大きいから、心拍数は少なくても体の体温を保つことができます。でも、ネズミは小さいから、たくさん心臓を動かさないといけません。的な事を言っていました!!それかー(#^.^#) という事は、これは心電図かー!!と思い、つい右上に、「心電図はね、こーやってね。」って説明しながら、書いたんですけど、興味なし男でした。。

でも、翌日、知らない間にこんなん描いてました( ´ ▽ ` )

宇宙

これも、すごいですよね。誕生日に妹から宇宙の本を買ってもらったんですけど、ドラえもんDVDになっていて好きで結構みています。だからか、書いてました。
左上が火星 人面石もあります。
小惑星
地球 これは、軸があるってDVD内で言っていたからだと思います。
水星
ド真名が太陽!では、ありません。土星だそうです。すごい気に入ってるみたいです。
左下には、ブラックホールがあります。
すごいですよね。感心します。

最後に

今回も、楽しめましたか?もう6歳です。どんな大人になるのかなぁ?他の園児をみると、なんか、もっとしっかりした絵が描けています。それ見ると、すごいなーて思いますが、チビ助の絵を見ても、やっぱりすごいなーって思っている今日この頃です。何より、ココロの栄養になっています(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-,