gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

ワードプレス 写真の向きが変わってしまう プラグインしない方法 初心者向き 画像付きで紹介

2018/12/19

ワードプレスで写真挿入した後、写真が横になって反映されてしまうことありますよね(u_u) 写真って、何かと重要です。でも、プラグインも、なるべくならしたくない!そんな方のための方法です(๑╹ω╹๑ )

スポンサードリンク

ワードプレス 写真の向きが変わらないための方法 その1

アイフォン での撮影時は、初めからアイフォン を横にして撮ります。え??それだけ?(O_O)と、言われてしまいそうですが、ほぼほぼ、これで大丈夫です。

横向きにして撮ると、たまに写真フォルダに横向きに保存されちゃうことがあります。

でも、大丈夫です。

とりあえず、そのまま、挿入します。これは、現在作成中のこの記事です。

こんな風に、向きが正しい位置にない状態となりますが、更新をすると、ちゃんとした向きになってアップされます(*´∇`*)

これは、子供の名前を消すために少し編集しましたが、きちんと挿入される事は確認済みです。

ところで、この方法だと縦長のモノを撮る時は、撮りづらいんじゃないのかな〜思いますよね。その場合は、横で撮った後、画像処理すれば良いです。

画像処理の方法

写真のフォルダを開いて、写真を選択します。

すると、画像編集の画面になります。トリミングのマークを選択します。

スポンサードリンク

四角い枠内に、アップする画像を選択します。終わったら、右下のチェックマークみたいなのをセットします。

すると、普通にアップした時、こうなります。結構簡単な方法です。

ワードプレス 写真の向きが変わらないための方法 その2

ズバリ、アプリを使います。私が使用しているのはこれです(*´∇`*)パーフェクト イメージです。簡単だし使いやすいです。勿論無料です。

こちらのアプリを使って、カメラ機能で直接撮影すれば、その向きでアップされます。または、編集機能使います。この場合、加工しなくても好きな向きに保存するだけで、アップした時に、自分の思う向きにすることができます。

最後に

スマホを縦向きにして、撮影すると、ほぼほぼ向きがおかしくなります。こんな感じ(O_O)

今回、プラグインするのが、どうしても嫌で、私なりにプラグインしない方法を見つけ出しました(*´∇`*) 知らなかった方は、お役に立てれば光栄です(๑╹ω╹๑ )

スポンサードリンク

-未分類
-,