gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

ランドセル 男の子 どんなのがいいのか 色やデザイン 価格の決め手 体験記

2019/02/20

新一年生の大事な準備。ピカピカ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆のランドセルの購入ですね。

チビ助を連れてランドセル探しをしました。はじめは、安いとダメなのか?4万円と6万円の違いは何なのか?が、わからず。。でも、店員さんと相談したり、チビ助に実際に背負ってもらって、違いがわかり、やっと決まりました。
 今回は、人気の色やデザイン、機能の違いによる価格の違いなどについてまとめてみました。

スポンサードリンク

ランドセル 男の子 人気の色

ずばり!!
黒色と青色だそうです。青色は、ダークな感じだったり、ジーンズ色が人気があるようです。

やはり、男の子は、こういう色が人気なんですね。

ランドセル 男の子 人気のデザイン

 シンプルに黒一色というのもありますが、最近は、縁取りが青や赤などワンポイント的なものも多いです。

最近は、シンプルなものより、ちがう色がワンポイントある方が、人気あるようです。また、去年あたりより、ヒーローものの影響か、ベースが黒地に赤ってのが結構人気だと言っていました。

デザインは、完全に好みだと言っていました。好きな洋服を買うのと同じですね。

ランドセル 機能の違い

.ワンタッチオートロック

.ムレにくい素材と構造

.大容量で、A4サイズが入る

.軽くて丈夫

.6年保証

これらは、ほぼ標準装備となっています。フィットちゃんや天使のはね、プーマやアディダス、クラリーノ、ニトリオリジナルなど、見たり着けたりしてみましたが、全体的に同じでした。

では、どこに違いがあるのか?というと、私が感じたのは、

.暗闇で光るように反射板が付いている
全く付いていないものもあります。雨の日は、少し薄暗いですし、冬は少し暗くなって帰ることがあります。また、高齢者の運転する車も増えています。私としては、付いていた方が安心です。

.ポケットの造り
大きく開いて中のものを取り出しやすいかどうかの違いです。そんなに気にしなくてもいいのかなぁって感じです。これは、うちのチビ助が購入したものです。ポケットが大きく開いて、中身を取り出しやすくなっています。もっとパカッと開くポケットもありました。

ランドセル 価格の違い

ランドセルの、価格の違いはどこにあるのか?を聞いてみました。

すると、

①素材

皮が本物か?合成か?ですね。4万円以下だと大体が合成っぽいようです。5万円から7万円台になると、本革を使っているものもあります。これは、私的には合成でいいかなぁってな感じです。雨に濡れちゃうし、小学生ですから( ̄▽ ̄)

②日本の職人が作っているものか?

日本の職人さんが作るものだと、6万円以下は、なかなかないみたいです。でも、店員さんが言うには、6年保証があるので、こだわりがなければ気にしなくてもいいかも。との事でした。うん、そぅだよなーって感じです。

③メーカーの違い

ブランド力ですね。これも、考え方ですね( ^ω^ ) お洋服やバッグと同じですね。

ランドセル チビ助の選んだクラリーノ 瞬ピカッ

 まず、こんな感じです。

決め手は、

①光る

私もですが、本人も、どうしても外せない部分だったようです。左側が普段の色で、右側が光った時の感じです。フラッシュで撮ってみました。

②色とデザイン

初めは、ニトリにあったジーンズ色のランドセルを欲しがっていました。

ジーンズ色で飽きないから、人気なんだそうです。私は、ちよっとだけ心配。6年間飽きなく使えるかなぁ。って。でも、ジーンズって、飽きないから大丈夫なのかなぁ。的な感じです。

次に、フォットちゃんと天使のはね! こちらは、全く気に入らず。どうしてかは、わかりません。着けた感じは一緒だったようです。

でも、クラリーノの瞬ピカッをみた途端、こっちがいい!カッコいい!って。確かに、デザインは、こっちの方がいいです。黒地に青のステッチで良くある感じですが、まぁチビが気に入ったみたいなので、これに決めました。

他には、プーマは、結構カッコいいでって思ったんですけど、

カッコいいでしょ?でも、子供に、ママのじゃないよ!と、言われ諦めました。確かに、ちよっと主張しているのかなぁ。でも、アディダスに比べると、控え目でいいですけどね(#^.^#)

好きならいいんじゃないのかなって感じですが、チビが好きじゃないならしょうがないですね。。

最後に

 ランドセルは基本6年間使います。6年生になっても、使える本人に似合うものがいいですよね。この記事が皆様のお役にたてますように!!
 もしネットで購入される場合は、楽天カード使いやすいですよ(#^.^#) ポイント利用してお安くなります!

スポンサードリンク

-未分類
-,