テレワークとは?正式名称は?メリットやデメリットは?
最近、ちらほら「テレワーク」という言葉を聞きます。何となく会社に行かずに仕事する。というイメージがあります。私は、はじめ「テレビ ワーク?」「在宅→ザイテレ→テレワーク?」等と考えていましたが、調べてみたらちょっと違いました。
テレワークとは?
テレワークとは、情報通信技術を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く勤労形態の一種です。
つまり、パソコンやインターネット、電話等を利用して自宅以外で働くことですね(*´∇`*)
自宅だったり、移動中だったり、会社以外のオフィスで働いたり出来ます。
骨折など移動が大変な病気になった方などには、本当に有難い働き方です。素晴らしいですよね!元は自然災害時に会社に行く事が出来ない事がきっかけで、この働き方が出来たそうです。
テレワークは略語?
テレワークって略語っぽいですよね^ ^
「tele = 離れた所、遠隔」と「work = 働く」をあわせた造語だそうです。
テレワーク以外にも、テレコミューティングという言い方もあるようです。造語だけど略語ではありませんでした(*^▽^*)
テレワークのメリット
で考えると、、、。
・病気の感染拡大が期待できる
大人数が会社に集まらないことや公共交通機関を利用する事が減ることで、インフルエンザや新型コロナウィルスなどの感染拡大防止ができる。社会的に意味のあることです!!
・病気の方でも働くことができる
骨折などの様な身体的な病気で頭と手は使える!等といった方でも、在宅ワークという形で働くことができる。
・ワークライフバランスが整う
育児や介護をしながら仕事をしたい方には在宅ワークという形のテレワークが最適です。
会社独自のシステムがないと働けない様な方達は、長い時間をかけて通勤するため離職したくなる要素が他の方より大きいです。そんな時、近場にサテライトオフィスが出来ると通勤が楽になります。
嫌な人が会社にいた場合、顔を合わせなくて済みますし、めんどくさい人間関係がらくになる場合があります。
で考えると
・有能な社員を確保しやすい、離職者が少なくなる
育児や介護しながらなら仕事が出来る!といった有能な社員を確保しやすくなります。
遠いから離職する事を選択せざるを得ない場合、サテライトオフィスがあれば辞めなくても良い場合がある
・企業イメージアップが少なからずある
・コスト削減
交通費が減ります。
企業の電気代が減ります。
・病気の流行や自然災害などの影響を受けにくい(分散する)ため、企業としての仕事を継続しやすい
テレワーク デメリット
・新人教育など手取り足取り教える事が難しくなる場合がある
出来ない事はありませんが、対面の方がやりやすいですよね。
・ちょっと怠けココロが出てきて作業効率が下がる場合がある
ノルマを課すなどの対策が必要ですね(*^▽^*) でも、逆に大きすぎるノルマは社員さんの負担になったりオーバーワークになります。時間管理含めて、適度な仕事量の管理は難しくなりそうです(u_u) また、コミュニケーション不足が出てきます!会社ってなんだかんだと友達作ったり、人との関わりで自分が成長したりもします。たまには、集まって(*´∇`*)っていうのも大事かもしれませんね。
最後に
テレワークを取り入れている会社は、最近増えつつある様です。
私は看護師なので、そういう働き方が出来ません(u_u) 羨ましいなぁと思う今日この頃です!!