gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

幼児 チック症状 ひどくなったきっかけ 私がとった対策とその結果 うちのチビ助の体験談

 うちのチビ助は、現在6歳の幼稚園児です。チックがひどくなったり、まぁ普通になったり、変化に富みながら過ごしています。最近落ち着いていたのですが、びっくりするくらいひどくなり、対策を取ることで、改善していきました。その時の事についての経過と、それについて、私が思ったことをまとめました。同じように、チック症のお子様を持つ保護者の方の何かのお役に立てればと思います

スポンサードリンク

元々のチック症状

 チビ助のチック症は、5歳からです。どもりは、4歳からありました。どうも、ストレスが大きい時にひどくなるようでした。そんなこんなで、最近は、首をすくめるような感じで首を左に動かしたり、鼻をクンクンするような感じであったり、たまに瞬きが出てきたりしていました。でも、一時期に比べると、すごく良くなっていたので、私は安心していました。ひどすぎてお友達に指摘されたりするレベルではないなぁとか、もしかして、このまま良くなるかも!!っていう期待までしていました。
こちら、ひどくなった時のチビ助の話です。
チック症 自分の子供はどの位置にいるのか ストレスとの関係 経験談

チック症がひどくなった

 ひどくなったのは、先月チビ助と私で沖縄と台湾に行ってきました。沖縄では、友達のお宅に泊まったり、私の友達の子供と遊んだりしました。また、台湾は大人4名とチビ助1名で行きました。ずっと私と一緒でした。
全部で8日間です。帰ってきたのが月曜日。翌日から幼稚園に登園でした。私は火曜日は日勤、その水曜日は夜勤でした。チビ助は、火曜日は、普通に登園して、普通に帰ってきました。その日の夜くらいから、チックが少し激しくなっていました。水曜日は、私が夜勤だったので、朝の登園前と、夕方前の30分程度しか会えませんでした。いつも通り、「行ってくるね。明日、お迎えするからね。ギューー」って行ってきますの抱擁をして出かけました。夜勤の時、いつもなら寂しいとは言わないのに、その日の夜だけは、「ママに会いたい」って、祖母が言い聞かせてもダメで、祖母が抱っこしてあげていたそうです。そして、夜になり、祖母が茶碗を洗っている間、テレビをつけて観ていてもらっていたら、「わぁぁぁーー」って叫びだしたので、部屋に行くと、「〇〇(チビ助の名前)、おかしくなってるーー」って。それで、また祖母がずっと抱っこしてあげていないたそうです。チックもひどくなり、結局、木曜日は幼稚園を休みました。私は、夜勤から帰ってきたら、「休ませたよ。すごく、おかしかったよ」って。
 チックがひどくなった事もショックだし、大きな声で叫んでいたのも、新たな障害の様な感じがしてショックでした。

スポンサードリンク

チック症がひどくなった原因を考えてみた

 どうしてなのかなーって考えてみました。以下の事が考え付きました。
⓵母子家庭なので、いつも一緒にはいれないけど、今回8日間一緒にいることが出来たので、急に離れて寂しくなった!!
⓶旅行中、友達と行動することが多かったので、我慢させる時もあった。また、3歳の女の子がいたので、さらに我慢する機会が増え、その事が大きなストレスとなった!!
⓷旅行から帰ってきたくなかった。と、言っていたので、旅行が楽しすぎて、現実社会にもどってきた時に大きなストレスとなった!!
 という事を考えました。元々、チック症の子は、そういう感性が強い子が多いようです。また、ADHDや自閉症などの障害を併せ持つお子様も多いようです。ちょっとした、変化でも耐えられない場合があるのではないかなぁって思います。本来のチック症では、ストレスはきっかけにすぎません。でも、このストレスによるチックの出現で、親は一喜一憂しますよね。。
チックとトゥレット症候群 原因や誘因 

私のとった対策とその結果

 ストレスが原因なんだろうなぁって思っていたので、木曜日、幼稚園を休ませていたので、そのまま遊びに行きました。夜勤明けで寝ていなかったので、ちときつかったです(+o+) 夕方2時間だめ眠らせてもらって、夜もお風呂に一緒長く入ったり、絵本を読んだり、お勉強のゲームをしたり、お絵描きをして遊びました。幼稚園の先生にも電話して、本日の様子と、幼稚園で変わったことはなかったのかの確認をしました。幼稚園では、特別変わった感じはなかったとのことでした。そして、翌日の金曜日休ませて親子の時間を取ることについて相談しました。金曜日休むと、また4連休になってしまいます。でも、今は親子の時間が大事な感じがしました。先生は、黙って聞いていて、なかなか意思表示はしません。先生たちも難しいだろうなって思います。素直に「うん」とも「いいえ」とも言えない立場なんでしょうね。そして、金曜日はチビ助の大好きな、チームラボに行きました。朝から晩まで!!土日は、私は仕事でしたが、チビ助は幼稚園は休みだったので、祖母と一緒に遊んでいました。仕事から帰ってきた私とも遊びました。そして、翌週の月曜日、火曜日は登園。水曜日は、私が休みだったのでお休みして遊び。木曜から、普通通り登園しました。
 簡単にいうと、症状がひどくなった日は幼稚園を休んで、翌日は親子の時間を持ち、翌週も中日でお休みを入れました。
 結果は、その週の土曜日あたりから改善し、2週間くらいかけて、通常通りのチック症になっていきました。ほっとしました。

最後に

 今回、チック症がひどくなりましたが、短期間で改善しました。でも、今回は、夜に叫ぶという症状が出ています。かなり不安になりました。やpっぱり、他のお子様とは違います。今月、臨床心理士と面談をする予定になっています。もし、何か障害があるのだとしたら、チビ助が生きやすい世の中になるように対処しなければいけません。一生懸命頑張ろうと思います。一日一日愛情が増します。子供ってすごいですよね(#^.^#) 

スポンサードリンク

-未分類
-,