gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

カップラーメンの汁で茶碗蒸し 体験記 意外に美味い(#^.^#) レシピは卵ひとつでOK!

テレビをみていたら、
カップラーメンの残り汁で、
なんと!!!
茶碗蒸しを作っていました( ..)φメモメモ

それが、凄く美味しそうたったんです(#^.^#)
まさかぁ!!と思いましたが、
でも、もしかして合うかも。。

ということで、
実際に作ってみました!!

スポンサードリンク

カップラーメンの汁で茶碗蒸し 卵ひとつの簡単レシピ

【材料】
 卵1つのみ!

【作り方】
①ラーメンの残り汁に卵を1つ入れる
 この時、残り汁の温度が50度以下でないと、卵が固まってしまったりダマになってしまったりするようです。

良く混ぜる
 ここで、がっつりしっかり混ぜた方が滑らかに出来上がります。
 ここで、ひと手間!
  卵が混じった汁を茶こしで濾すと、さらに滑らかに仕上がります。
  "(-""-)"私は、めんどくさがりなのでしませんが。。。

③マグカップに液を流し入れて、レンジでチン!
 公式ページには「500w 2分~2分30秒」とありました。
 (#^.^#)私は、ずぼらなので、レンジの「あたため」を押すのみ!

( *´艸`)出来上がり( *´艸`)
はやっ!!

カップラーメンの汁で茶碗蒸し 美味しさ シーフード編

今回、私は「シーフード味」で作ってみました。

テレビでも、
シーフード茶わん蒸しは美味しい!と言っていました。

スポンサードリンク

見た目は、表面がミニクレーター。。

これは、私がひと手間かかけなかったのと、
少し温めすぎたんだと思います。

次回は、レシピ通りにしてみるかなぁ。

スプーンですくってみると、
中は結構滑らかです。

それに、
ジューシーです。

( *´艸`)「美味しそう」

では、実食!!

食べてみると!
「あ、意外にイケる」( *´艸`)
味は、
元々のシーフードラーメンの味が残る
ジューシーな茶碗蒸しでした(#^.^#)

想像していた味より、美味しかったです。

3割は、元々のシーフードの味!
残り7割は、茶碗蒸しの味です!
わかりにくいですよね( ;∀;)
ごめんなさい。。

とにかく美味しいと感じました(#^.^#)

知らなければ、
カップラーメンが元とは思わないんじゃないかなぁ。
といった感じもします。

うちのちび助も大喜び!!
「僕の為に作ってくれたの??」って(#^.^#)

こんな手軽な料理??で、
こんなに喜んでくれるなんて!!

かまぼこやはんぺん、エビ等加えて作ったら、
もっと豪華になりそう(#^.^#)
ですっ(#^.^#)

最後に

 こんなに簡単に茶碗蒸しが出来るなんで、びっくりですよね!!もし、料理研究家だったら、きっとココにひと手間加えて絶品茶碗蒸しになるんだろうなって思います。私は、カップラーメンの残り汁とか、あまり飲みません。なんだか、身体に悪そうで。。でも、これを知っちゃったら、、これからがっつり食べちゃいそう!!お昼にカップラーメン、夜に残り汁で茶碗蒸しってすると、夜のおかずの品数が増えて、ちび助も喜びます!!
 茶碗蒸しが嫌いな人ってあまりいないと思うので、考えた人天才!!と言ってあげたいくらいです(#^.^#)
 もし、お時間と興味があったら、ぜひやってみてください。大好きなカップラーメンの味が残る茶碗蒸しなので、たぶん嫌いな方って少ないと思います(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-