gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

子供 旅行

大分 道の駅やよい 遊具に水族館にソフトクリームに温泉! 子連れで楽しむ(*´꒳`*)

大分県佐伯市の「道の駅 やよい」は、道の駅ですが、大人も子供も楽しめるエンターテイメントな施設です。

今回は、

1.どんな遊具があるのか

2.番匠おさかな館 料金やお得なポイントカード 楽しみ方

3.素敵な散歩道

4.美味しいソフトクリームと軽食

5.お買い物が楽しい!

6.温泉やよいの湯でリラックス

という、一日遊べちゃう流れで書いてみました(*´꒳`*)

スポンサードリンク

大分佐伯市 道の駅やよい 子供に人気の遊具

お魚館の隣にあります。かなり大型の遊具ですよね(*´꒳`*) 楽しいですよ。2歳以下のお子様も遊べる様に、小さな遊具もありますよ(*´꒳`*)これ、嬉しいですよね(*´꒳`*) 大型の遊具にも、小さなお子様が遊べる様なところもありますが、大きなお子様は動きが激しく一緒に遊ぶとなると少し心配ですよね。でも、こちらは、小さな子供だけしかいないので安心です。

うちのチビ助も、ここ大好きで夕暮れまで帰りません(゚∀゚) 行く度に出来なかった事が出来るようになって、チビも喜んでいて、その成長を見ている私も嬉しくなります(*´꒳`*)

大分 道の駅やよい 番匠おさかな館 料金やお得なポイントカード 楽しみ方

まず、安い!!です。大人1名300円

子供200円

3歳以下 無料

に、加えて、ポイントカードがあります。このポイント制度がすごい!!

①1年間に3ポイント集めたら最初に入館した日から1年間無料

②半年で3ポイント集めたら残り半年無料

③1年間過ぎて3ポイント集めても、1回無料

すごいですよね!!

お得すぎます!こんなお得なの見たことないです!!

次いでどんな感じか?

ここは、行ってからのお楽しみなので、色々隠してます!!大型の水槽があったり、魚の他カメがいたり、南米の魚がいたりと、結構色々な種類が揃っています。

そして、 所々に説明のための仕掛けがあります。これが、結構面白い!!「へーーーっ」って思うような事が書いてあります。

また、遊びながら学習できるスペースもあります。

これ以外にもあります!大人も楽しくなっちゃう様なのもあります。

そして、最後に3Dが撮れます!!

スポンサードリンク

堪能して回ると2時間くらいたっちゃいます。夏だとクーラーが効いてるので涼みながら楽しめますし、座るところがあって休憩も出来ます。何より、楽しみながらお勉強になります(*´꒳`*)

大分 佐伯市 道の駅やよい 大人も楽しめる素敵な散歩道

道の駅やよいのすぐ隣には井崎川が流れています。その河川敷が散歩コースになっています。少しだけ足を伸ばすと、いさき川自然公園もあります。

また、長距離はちよっとーー(>人<;)という方でも大丈夫です。子供の遊具の横に、庭園があります。ちゃんと四季があります。川の様なところには、アメンボもいます。水が綺麗なんですね(*´꒳`*)

私は、チビ助が遊んでいる間、ここを散歩したりしています。狭い空間を上手に使っていると思います。

大分 佐伯市 道の駅やよい 美味しいソフトクリーム

軽食が食べられる食堂があります。中でも外でも食べられます!!とり天やコロッケなどの定食、

釜揚げしらす丼やロースカツ丼、

ごまだしうどんやエビ天うどん

そして、ソフトクリームは、

・生乳たっぷり濃厚ミルク

・抹茶

・さいき生姜

の3種類があります。

私は、毎回濃厚ミルクです。

美味しいーーーーー(*´꒳`*)です。さっぱりなのに濃厚です!!

大分 佐伯市 道の駅やよい お買い物が楽しい

道の駅本来の部分です^_^ こちらは、お野菜や乾物、干物、大分のお土産、パン、お惣菜と沢山品物があります。まず、見ているだけで30分はいけちゃいます^_^ 大体、これくらい買い物しちゃいます。

ここのいきなり団子とコロッケのファンです!!いきなり団子はお芋が柔らかくて、餡が甘すぎません。外側はもっちりお団子です。

コロッケは、かなりボリュームがあり、味が付いているのでソースが要らないくらい。でも、ソースつけても美味しいので、必ず2度楽しみます。

私は、クールバッグを持っていきます。氷をくれるので、真夏でなければ、買ってから車に入れておくことも出来ますよ(*´꒳`*)

また、そこで買ってからお外で食べてる方もいます。お箸もくれます。

大分 佐伯市 道の駅やよい 温泉やよいの湯 料金や泉質 死海風呂あり!!

沢山遊んだ後は、やっぱり温泉です(*´꒳`*)

大人1名500円

子供1名300円

小学生以下は無料です。

また、家族風呂が90分1500円(と、入浴料金)であります。

泉質は、無色透明でさらっとしています。別府温泉の様な硫黄臭さはないので、温泉〜って感じは少なく感じました。

そして、なんと!!死海風呂があります。死海というのは塩分濃度が高いので、体がプカプカ浮きます。浮く事でリラックス効果ぎ得られます。また、ミネラル成分豊富なのも魅力の一つです。見ると、プカプカ浮いている方もいました^_^ 以前死海風呂に入ったのですが、その時は皮膚がヒリヒリしてダメでした。今回、2回目!_| ̄|○ダメでしたー。私は皮膚が弱いので、小さな傷が体にあるのだと思います。次こそはーーー(゚∀゚)です。

やよいの湯は、寛ぎスペースもあります。男性と女性で別れる場合は、すごく便利ですよね。テレビ観ながら待っつ事ができます。

最後に

やよいの湯は、一日中楽しめます。小さなお子様から大人まで考えて作られているなーと感心です。

最後になりますが、私のおすすめコース(*´꒳`*)

道の駅やよい 公園で遊ぶ!

車で20分 「魚料理まるかい」でお食事 ココがめちゃくちゃ美味しいです。さいき 海の市場 魚料理まるかい 私のおススメメニュー 子連れでも大丈夫!!駐車場は?

道の駅やよい 番匠お魚館

道の駅やよい いさき川散策

道の駅やよい 公園

道の駅やよい ソフトクリーム

道の駅でお買い物

やよいの湯で温泉へ

です。

スポンサードリンク

-子供, 旅行
-