gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

子供

チビ助のかわいい話

2018/08/04

うちのチビ助は、5歳の男の子です。毎日が、かわいくてたまりません。あ、ムカつくことも多いですけどね(#^.^#)
たまに、ほんわかしたい時のために、可愛かった事をたまにまとめてます。
ご興味があれば、みてください(*^▽^*)

臭い

 子供はママの臭いが大好きです(#^.^#) と、良く聞きますよね。これ、本当です。つか、子供でなければ「変態か!?」と、思っちゃいそうです。
 良くあるのは、私が寝ている時にチビ助がやってきて、「ママ、好きー」って言います。その後、私のTシャツをめくって、息をめっちゃ吸います。3回位吸うと「あー、いい匂い。好きー」と言って、また、違う部屋に遊びに行きます。子供ってママの臭い好きなんだなーって思う瞬間です。エネルギー充電なんでしょうかね。でも、最初は、ちょっと気持ち悪いって思っちゃったけど(#^.^#) 現在5歳児ですが、最近は「いい匂いで〇〇~」って言う事が多いです。例えば、おんぶしたりすると「ママー いい臭い過ぎて、落ちちゃう~」とか、座っている時とかだと「いい臭い過ぎて、とろけちゃう~」とか言います。新しく言葉を覚えていってるんだろうけど、やっぱ幼稚園で習ってくるのかなぁ。この前は、スポンジボブの言葉をそのまま言ったりしていました。

スポンサードリンク

言い間違い

 1歳半頃ですが、ブロッコリーを「ぶびっこりー」と言っていました。アクセントは、「ぶ」にあります(#^.^#) 4歳頃は、セブンイレブンを「セブンィェブン」 これは、早すぎて良く聞かなきゃわかりません。4歳位までは、良く言葉の前後違いや言い間違いがあって楽しかったです。今、5歳ですが、久々にありました。じぃじのピスタチオを、こそっと食べていた時に、「美味しいね」って言ったら、「ピチタチオ、美味しいね」って言っていました。可愛い(*^▽^*)

お泊り保育

 年長さんになると、お泊り保育があります。お泊り保育に行く前は、めちゃくちゃ嫌がっていました。毎日毎日「行かないよ。絶対無理」とか言っていました。でも、なんとか送り出し、「どうしてもつらかったら、先生に言えば、ママお迎えするからね」と言いました。
翌日、お迎えに行くと、先生が「夕飯はおかわりもして、花火は遠くでしたけど見ていましたよ(花火の音が苦手なので伝えていた)。結構笑って楽しんでいたように思います」と、言われました。良かった~と思い、チビ助と話をすると、「楽しくなかった。夜、自分に帰りたいって言ったよ。自分に泣いたんだよ。」って言っていました。「泣いたの?」って聞いたら、「ココのハートに帰りたいって泣いたの」と、言っていました。なんだか、めっちゃかわいそうになりました。でも、言い方とか、一生懸命辛かったのかなぁとか思うと、めちゃくちゃかわいかったです。「小学校のお兄ちゃんあったら、行かないよ」って言うので、「小学生になったら、お泊りないから大丈夫だよ」って教えてあげました。反応なし!でした(#^.^#) ま、幼児ってこんなものですよね。

幼児 面白いお話 うちのチビ助記

スポンサードリンク

-子供
-